ゴルフ界に貢献 多くのプロゴルファーを育てた坂田信弘さん死去【熊本】 (24/07/25 19:00)

ゴルフ全般

訃報です。
古閑美保プロや上田桃子プロなど多くのプロゴルファーを育てた坂田信弘さんが
亡くなりました。76歳でした。

坂田さんはTKU熊本ジュニアゴルフ塾の塾長として長年指導に携わるなど日本のゴルフ界の発展に大きく貢献しました。

TKU熊本ジュニアゴルフ塾は世界で通用するゴルファーの育成を目的に1993年に設立され、練習場代など塾生には金銭的な負担を一切負わせないという画期的なスタイルでスタート。

坂田信弘プロが塾長として3人のコーチとともに全員ボランティアで指導に当たり
男女合わせて28人のプロを輩出しました。
(2016年3月に閉塾)

中でも賞金女王に輝いた上田桃子プロや古閑美保プロをはじめ笠りつ子プロなど
日本のゴルフ界を代表する選手も多く育て上げました。

【上田桃子プロ】
「ショックというよりいまだに信じられない。本当かなという驚きの方が強い。
感謝してもしきれない大恩師。まだまだ私たち坂田塾生の成長をどこからでもいいので見守っていてください。頑張りますという気持ち」
【笠りつ子プロ】
「もう会えないと思うのがすごく寂しいです。坂田プロのおかげで今の自分がいるし、坂田プロは厳しさの中にもたくさんの優しさが詰まっていた」

また坂田さんは1993年からTKUの番組『坂田信弘のゴルフ理論』に出演。
ゴルフに関する技術的なアドバイスを自身がプレーしながら視聴者に分かりやすく伝えました。

この番組は今週土曜日に最終回が放送され、31年の歴史に幕を下ろします。

坂田さんの家族によりますと、坂田さんは7月22日に福岡県の自宅で息を引き取ったということです。76歳でした。

死因については本人の意向で公表しないとしていて、通夜・葬儀はすでに家族で済ませているということです。

タイトルとURLをコピーしました