勘違いを正ス・よくよく耳にするレッスンワード“クラブを立てて下ろせ、寝かすな”。宮本自身も大事にしているポイントだが、実はこれ、万人に合うわけではないことを知ろう

ゴルフ全般

第84回・ダウンスイングでクラブ(=シャフト)を寝かしてはいけない。
立てて下ろして打つんだ。筆者も縁あってトッププロからそう学び、
スイング作りに精進してきた。その途中、単に立てて下ろすだけでは
事足りないと気づいたが、それでも絶対的に寝かすのはよくないとの
思いは捨てずにきた。しかし、たまたま練習場で聞こえてきた、おじさ
ん同士の会話「それじゃ寝すぎだよ。もっとクラブを立てて下ろした
ほうがいい」「いや、そうするとインサイドからの軌道で打てなくなるじ
ゃないか」……両者の言い分とも納得がいく。それを宮本に報告。
正直、筆者は宮本がツアーデビューした頃からの付き合い。基本、クラ
ブを立てて下ろすスイングの持ち主であることを知っているだけに、
てっきり、クラブは寝かさないほうがいい、といった話になるかと
思いきや、いいい意味で予想を裏切られた。立たすも寝かすも人それぞれ。
立たす派でも敢えて寝かすもあり、等、奥深いスイング論が展開された。

◆宮本勝昌(みやもと・かつまさ) 1972年生まれ、静岡県出身。95年プロ転向、ツアー通算12勝(2021年シーズン終了時点)。2006年~11年にかけて国内151試合連続出場の記録保持者。40代になっても安定した成績を残し続け、2016年9月には史上9人目となる生[ 涯獲得賞金10億円突破の偉業も成し遂げる。過去、選手会長を計3期務めるなど人望も厚い。ハートンホテル所属

▼当局チャンネル登録はこちらから

《目次》
00:00 問題提起
00:47 立てる、寝かせる
02:52 双方の解説
03:57 どちらもあり
04:51 寝るについて
06:41 立てる派は…
08:34 寝かせる派は…
09:42 まとめ

#初心者から上級者まで納得のレッスン

タイトルとURLをコピーしました